当院からのお知らせや、先生方やスタッフの近況など、様々な情報を発信しています
今週のお花 グラジオラス・トルコキキョウ・ケイトウ
毎週、受付のお花をお願いしているフラワーショップのラ・ヴィー・オンフルールさん、
今日は活けこみの後、歯の検診で受診されました。
以前よりあった顎関節症の症状は、治療用のマウスピースの使用で改善しています。二人のお子様を出産されて以来、久しぶりの検診でしたが、とてもよく歯磨きをされているので歯肉の状態も良好です。
歯磨きではとりきれない歯石、着色を除去しました。
定期的に歯石除去を行うことで、歯周病を予防することができます。
清瀬のひまわりフェスティバルに行って来ました。220haの敷地に10万本という、都内最大のひまわり畑。
ここ、ひばりが丘から30分くらいで行けました。こんなにすばらしい景色が近くで見れるとは。
上から見渡せるように二つの見晴らし台があり、車いすでも登れるようにスロープになっていました。
ひまわりは太陽の方を向いて咲いているって本当ですね。整列しているかのように、ひまわりが咲いていました。
これから花を咲かせる種類もあるようで、あと1か月は楽しめるそうです。
こちらは、後ろから撮ったひまわり。見事に同じ方向を向いています。
さぁ、下の写真は何だと思いますか?
これは、溜池山王にある『味楽留』という、お寿司屋さんの入口に飾ってある、地球で最も大きい生き物、シロナガスクジラの歯です。
クジラは、『ハクジラ』と『ヒゲクジラ』の二種類に分類され、シロナガススジラを含むヒゲクジラ類は、歯が退化し、かわりに歯茎がヒゲのように変化したそうです。
そのヒゲで海水をろ過するようにして、「オキアミ」や「プランクトン」をこしとって食べます。
※味楽留の中島さん(西東京在住)とクジラの歯...ヒゲが見えますか?
今では捕鯨禁止のシロナガスクジラの歯。ここ『味楽留』には、十年以上も通わせて頂いているのに、こんなに貴重で珍しいものに今まで気づかなかったとは…。
昭和15年生まれ現在73歳になられる男性の方のインプラント術後のレントゲン写真です。
平成11年に左下奥を当院にてインプラント手術を行い結果良好、その後平成15年に左上奥もインプラント手術を行いました。
今回定期検診に、来院されました。口腔内は、よく歯を磨いておられます。
現在も、支障なくお食事がとれて、よく噛めるとのことです。
日曜日の昼休み医局にて、荒川先生と福島先生は、歯の治療法ついて議論中? いいえ、違いました。パパ暦1年の荒川先生に、パパ暦6年の福島先生、なにやらレクチャー中です!
当院はAEDを設置しています。
AED(自動体外式除細動器)とは、心臓がけいれんし血液を流すポンプ機能を失った状態(心室細動)になった心臓に対して、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。
2004年7月より医療従事者ではない一般市民でも使用できるようになり、病院や診療所、救急車はもちろんのこと、空港、駅、スポーツクラブ、学校、公共施設、企業等人が多く集まるところを中心に設置されています。
日曜日の昼食。
今日はひばりケ丘駅北口近くのチャイナ倶楽部で名物、鉄板焼きそばです。
このお店、十年近く通っていますが、ボリューム満点!何度食べてもおいしいです。
お昼の休憩時間にこの鉄板焼きそばを食べて、充電し、午後の診療に臨みます。
ホタルを見に椿山荘へ行って来ました。
この時期に見れるのはヘイケ蛍。
東京の真ん中でたくさんのホタルを見るなんて期待せず行ってみたらビックリ!
そこには、たくさんの自生しているホタルがいました。
ホタルの光は、とても幻想的で、厳かな雰囲気でした。
ホタルを見れる時期は短いので、たくさんの人達が見に来ていましたが、
皆さんなぜかヒソヒソ声でしゃべり、静かに鑑賞なさっていました。